2014-01-01から1年間の記事一覧

ISUCON4に参加しました

いやー、楽しかったです! 今回は社内若者1名と参戦しました。使用言語はnode.js。 まずは環境を作って一回目の測定。 これで3000程度からスタートしました。 ・nginxのお約束設定をいくつか入れる ・unixドメインソケット化 ・pm2でクラスタリング ・セッ…

外部回線が使えない環境にfluentdをインストールする

・外部回線が使えない=yumが使えない=gitがインストールできない・特定のsvnからソース持ってくるのはいいよという地獄の環境にfluentdを入れた話。一番いいのは素直に外部回線開けてもらうってことなんですけどね。 ・rubyインストール ・インストール先…

ナントカ.frameworkのアーカイブで悉くシンボリックリンクが使われていて困った件

表題の件、展開したやつをMac側でsvnにcommitしてて、Macで取る分には困らないけど、Win側で取るとシンボリックリンクがファイル化されて上手く使えない。Mac前提で開発してりゃいいんでしょうけど。で、その対策としてアーカイブをcommitして「使う時はMac…

node-log4jsと強制ログローテート

log4jsというよりlog4jの仕様ですが、日を跨いでも新たにログ追記されないと日跨ぎログローテーションは行われない、みたい。で、ログローテートを期待して前日のログファイルを分析するみたいなバッチを実行してると、開発中とかログファイルが生成されてお…