ナントカ.frameworkのアーカイブで悉くシンボリックリンクが使われていて困った件

表題の件、展開したやつをMac側でsvnにcommitしてて、Macで取る分には困らないけど、Win側で取るとシンボリックリンクがファイル化されて上手く使えない。Mac前提で開発してりゃいいんでしょうけど。
で、その対策としてアーカイブをcommitして「使う時はMacで展開してね」って言ってたのに、その事情を全く理解せずに似たような構成のframeworkを展開してcommitしおって。。。
。。。もうこういうのってシンボリックリンク付きで納品されるもんなんだろうねと諦めて、まとめて実体化するようなものが無いかどうか、調べてみました。

tar cfh で固めて展開し直すというのが、お手軽なようです。

    % tar cfh work.tar hoge.framework
    % mkdir work
    % cp work.tar ./work/
    % cd ./work/
    % tar xvf work.tar

で展開したものをcommit。

https://groups.google.com/forum/#!msg/fj.unix/6ES_Aqh4PiY/HvgxnS_wCrIJ